ブランドバッグ・財布・香水が毎日お買い得♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香水のおはなし

普段何気なく使っている香水ですが、いろんな種類があるのはご存知でしたか。。

よく、用途によって使い分けたり、また季節ごとに変えるているのではないでしょうか。
そんな馴染みある香水ですが、これまた歴史は古いのです。


古代エジプトにさかのぼってみますとミイラの防腐、殺菌、保存に香料が使用されて
いたのは有名な話です。なので香料は元々は、薬品的な必要性から生まれた物質と
考えられています。

なんとまぁ、元は薬品だったのですね。 

それから、いろいろと発展していくわけですが、クレオパトラがバラを集めてお風呂に
入ったのも有名ですよね。その頃のローマ時代は好んでバラの花を使っていたようです。

そして、中世イスラム辺りから、俗に言う 「錬金術」 が流行ってきます。

錬金術と聞いて、魔法使いのおばあさんが煮えたぎった釜を掻き混ぜているイメージ
を持たれた方多いのでは。

そんな、イメージが定着しちゃってますが、実は「錬金術」は当時は立派な化学なんです。

その頃に、蒸発装置を使って水とバラを蒸留させ、エッセンシャル・オイルを抽出して
いくようになります。その瞬間、初のフレグランス誕生となるわけですネ。

その後は、香料原料となるジャスミンやローズマリー、オレンジフラワーなど、
幅広く原料として使用することで、いろんな香りへと発展していき、現在に至って
います。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 【香水の種類】 

細かく分ければもっとたくさんあるかと思いますが、一般的に知られているのは
下記の種類。

     Parfum(P)  パルファン(パルファム)
            15~30%(エタノール濃度) 5~12時間 (持続時間)
            濃度が高いため少量で効く 価格は高め

Eau de Parfum(EDP)    オーデパルファン(オードパルファン)  
              10~15% 5~12時間  
              パルファンに近い濃度、価格は押さえ目

Eau de Toilette(EDT)   オーデトワレ(オードトワレ)  
              5~10% 2~5時間 数時間でほんのり程度の香り 
              日常的に使いやすい濃度

Eau de Cologne(EDC)   オーデコロン
              1~5% 1~2時間
              薄くライトに香る

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 【香り立ち】 

トップノート : ~10分程度
ミドルノート : ~3時間程度
ラストノート : ~12時間程度

飛び方としては、まずはエタノールが飛びます。
そして、トップ・ミドル・ラストの順に香り立ちますが、一気に香りが飛ぶのではなく
グラデーション的に飛んで行く感じです。香料の種類によってもかなり違います。

フローラル:オリエンタル:シプレ:グリーン:シトラス・・・etc。。

一般的には、シトラス、柑橘系は飛ぶのが早くシプレー、ウッディ系は持続します。



なので、夏場は爽やかな柑橘系
        ↓



そして、逆に冬場は
       ↓

      

あくまでも私の好みですので。

季節ごとやら、用途に使い分けていけばいいのですが、何と言っても自分の好みの
香りかどうか!!これに尽きると思います。
ですので、40代でエンジェルハート全然OK!!だと思いますよ。
好きな香りを使ったらいいと思います。

ただ、私がいつも気をつけているのはやはりTPO。
これは使い分けた方がいいかと思います。

オフィスにゲランの夜間飛行やミツコは似合わないでしょう・・・えっ 使ってますか。
ま、それも好みですかね。と言う事にしときましょう。。


[ 2011/06/06 16:51 ] 香水のおはなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

如月kisaragi♪


フレグランス
カテゴリ
pick up!! コスメ


シスレー エコロジカルコムパウンド 125ml¥12,474


エスケーツー セルミネーションエッセンス50ml¥10,584



Amazonで探してみる?


